三度目の正直

どっかに宣言しておかないと、決意が揺らぎそうな気がしてね♪

ここに記しておきます

 

ついさっき、最後の1本を吸い終えた

仮面喫煙(仮面禁煙??)、つまり、周囲には禁煙しているフリをして、実はこっそり喫煙している状態だったので、『おれ、今日から禁煙するから』って周りの人には言えないのでね♪

 

過去に2度禁煙したことがある

ともに数ヶ月で断念したのだけど、その時に感じたのは・・・

 

いつでもまた禁煙できる!! という根拠レスな自信♪

 

だから、また吸うけど、いつでもやめられるから

って、感じにまたまた吸い始めた

じゃ、また吸うんじゃないの??

 

いや、でも、今回は絶対に違う

と、信じている

ガンになってしまい、大好きなタバコをやめざるをえなかった父親が1日でも長く生きられるようにという願掛けの意味も込めての禁煙なのだから

 

そういう意味でも!? 自分に印象に残る最後の1箱になるように、金欠で給料日まで3日間を¥2,000で過ごさなあかん(名誉のために!?言っておくが、自動積立的な貯金は少しはある)のに、なけなしの金で最後の1箱を購入した

最後の1箱を少しでも印象的にしておくことで特別な意味を持たせたかったんだよね

 

父親はあと何年も生きる

だから、おれの禁煙もあと何年も続く

何年も吸わなかったら、今度こそは(またまたまた吸うまでの一時的な)禁煙ではなく、吸わない人になっている

そう信じている

 

本日のメロディー

『やさしくなりたい』 by 斉藤和義

強くなりたい やさしくなりたい