老眼の哀しみ

もうこの際だから、年齢は隠さずに

 

45歳のときに区の御厚意で無料の眼科検診を受けたんだが、

その際に眼科医が放った言葉が

『老眼早いですよ』だった

 

兆候はすでに現れていたのだと後に思う

 

その頃にはすでに、

疲れ目のせいなのか夕方か夜になると視界がぼやけることが多くなり、

仕事中凝視し続けるPCの画面のせいだと勘ぐり、

PC眼鏡を四六時中かけていた

携帯電話だろうとテレビ画面だろうとブルーライトには違いないんだろ

って思ってね

 

視力がよく、

眼鏡やらコンタクトやらには無縁の人生で、

コスパの良いおめめだった

初代のPC眼鏡は何年間も使えたし、

大した出費ではなかった

 

ところがだな

 

その2年後くらいに今度はあからさまな兆候が・・・

 

小さな文字が朝起きた瞬間からぼやけ始める・・・

 

そこからは坂道を転げ落ちるように・・・

 

今では拡大鏡なしでは生活できないレベルにまで・・・

 

老眼鏡を購入する日は近いだろうな