こっちの方が一般的なんだろうが

ついさっき2泊3日の海外出張から帰ってきた

これまでの海外ってのは、

最短でも1ヶ月、最長2ヶ月だったので、

なんだか、そうね、海外に行ってきた感が薄い

 

海外を感じさせるのは、

パスポートを再再々取得したこととか、

海外出張するために社内稟議をしたこととか、

機内食を食したこととか、

弱い要素の連続でしかなく、

まぁ、確かに海外に行ってきたのだろうなぁ

 

行ってきたのが台湾で、

ヨーロッパに行ったら感じるようなアウェー感も薄いし、

飛行機に乗っていたのもわりと短時間だし、

秋田に片道4時間近く新幹線に乗って行ったのと大差ない感覚で、

海外に行ってきた実感が全くといっていいほどわかない

 

現地の子会社への出張で、

ほとんど日本語しか話していないのも大きいか

 

期間も短いから外国語シャワー感も、

あまり感じられてないしね

 

わたくしにとって海外とは長期間の経験しかなく、

短期間が初めてであったわけで、

あっ、海外って、こんなにもあっさりとも終えられるんだ

 

日本人にとっての海外って、

たぶん、

数日感が主流で、

こっちの方が一般的なんだろうが、

まったく海外に行った感覚になっていない

 

ひとりで出張していたら、

だいぶ違っていたんだろうが、

今回は国内出張と大差ない感じだな

 

1ヶ月単位の海外を今後経験できるかは、

毎回買い続けているtotoで億単位を当選しなければ実現しないだろうが、

死ぬまでにもう一度だけでもいいから経験したい

今度は最長の3ヶ月目途で